ダイビングする時必要なものは何?

2011年12月 5日 11:56

こんにちは~virgo

 

ベリーです。

 

昨日12/4に沖縄では「那覇マラソン」が行われていましたね

sign03

 

  MARASON.jpg 

当日は気温も最高23度まで上がり

日差しが強かったみたいですねsun

 

ランナーの皆さん、会場まで行かれた皆さん

 

本当にお疲れ様でしたhappy01 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------

virgoさてさて今日もダイビングQ&A的なものをやっちゃいますsign03

今日も質問が来ていますよ。

どうもありがとうございます。

 

virgo質問者はcat猫の「ニライさん」。

ニライってなんか聞いたことありますね。

もともとはニライカナイという言葉で、沖縄や鹿児島の他界概念の呼び称で

遥か遠い東の方(辰巳の方角)の海の彼方、または海の底、地の底にあるとされる異界という

意味があるみたいです

 

おっと話がまたまたそれちゃいました。

ではニライさん質問をお願いします

 

catええと、率直に聞きますね。

よくダイビングツアーでレンタル器材の欄にダイビング重機器材¥~や、3点セット¥~やら、

その他色々表示されているけど

実際、重器材って何~?!軽器材って何や~?!と頭がこんがらがってしまいます。

ダイビングするときに自分で絶対もっていかなきゃいけないもの、現地でもレンタルできるものを

教えてほしいです。

分かりやすく簡潔におねがいしますcrying

 

virgo

ニライさんご質問ありがとうございます。

確かにダイビングには重器材やら軽器材、ほかにも

水着やサンダル、いろんなものが必要となってきますよね。

たくさんのものがありすぎて、私も一回水着を忘れかけたことがありますsweat01

 

libraそうですね。

水着を忘れそうになるとは。さすがですねsweat02ベリーさん。

じゃあ簡潔にまず述べたいと思います

 

ダイビングの際、ご自身で用意しなければならないものは

※水着

※ビーチサンダル

※バスタオル

※その他(水や食料)

※Cカード

 

ですね。

 

あったほうが良いものは

※サングラス

※日焼け止め

※これからの季節、ウィンドブレーカーなどの羽織るもの

※酔い止め

 

などなど

 

です。

 

次に重器材と軽器材について

 

重器材・・・BCD,レギュレーター,オクトパス、残圧計のことです。

 

 

virgo ああ!!あのリュックサックのような背中に背負う、一式のことですね~

libra ベリーさん・・・リュックサックってsweat02

重器材はダイビングにおいては生命維持装置になるものなのでリュックサックといってもらっては

困りますがまあ実際リュックサックみたいに背負っているやつですね。

 

重器材は文字通り重量もあり、大きく持ち運びが大変な器材のため、

一般的にはレンタルすることが多いダイビングの器材になります。

 

 

重器材

↓↓↓

重器材.jpg 

 

 

そして軽器材・・・マスク,スノーケル,フィン(3点セット)ブーツ、グローブのこと

 

軽器材は直接体に触れるものばかりなので自分のサイズに合ったほうが良いので

ご自身で持っていかれる方が多いですが、ダイビングショップさんには

3点セットというような形で大体1,500円から2,000円ぐらいで

レンタルをやっていますので手軽に借りれますhappy01

 ↓↓↓

軽器材3.jpg

 

軽器材だけ自分のを持っていって、現地で重器材だけレンタルするという

方も多いですよ。

 

virgoダイビングショップによっては重器材だけレンタル、軽器材だけレンタル、

 

スウェットなどを含む器材のフルレンタルなど、条件によって料金を分けてくれるところもありますよねheart

私の場合は軽器材は持っているので借りるのは重器材とウェットスーツかな~。

でもたまに、旅行の際荷物になるのがいやなので、

もうフルレンタル一式レンタルすることもありますhappy01

 

 

libra

確かに沖縄でのダイビングとなると

器材を持っていくのは面倒だし、送料とかもかかるという面から

フルレンタル借りる方も多いですよねsign03

 

virgoそうなんですよ。それにレッドフィンダイビングツアーからは

フルレンタル無料の特典がついているツアーもあるので

それをうまく利用したりheart

 

あっ。ニライさん かなり簡潔に説明しちゃいましたが

ご理解いただけましたか??

 

catはい。大丈夫ですsign03

 

virgoでは今日のQ&Aは解決ですね。

また明日~

---------------------------------------------------------------------------------------------

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
1日1クリック有効なのでご協力よろしくお願いします。
この記事が気になった方は下のソーシャルブックマークに登録してください。
コメントもお気軽に!お待ちしております★

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.redfin.jp/mt/mt-tb.cgi/349

コメントする