2秒後に新しいサイトの石垣島マンタダイビングツアーに移動します

大人気!マンタに会いに沖縄石垣島へダイビング!

石垣島ダイビングツアー

マンタとは?

体長:翼のような胸ビレの端から端までの長さが2〜5メートルの個体が多い。 公式記録の最大では幅8メートル!

生活:プランクトンと主食とし、石垣島では水面近くでプランクトンを捕食する姿が よく見られる。ダイバーをも飲み込んでしまいそうな大口を開けて、プランクトンを食べています。 マンタは水中の中層を移動していることが多く、高確率で見られる場所は世界でも少ない。 通常エイは、トゲがあり毒を持っていますが、マンタにはありません。 人間を攻撃してきたりすることもありません。

どこで逢えるの?

見られる場所は世界的にも限られる中、石垣島では5月下旬から11月頃まで、 非常に高い確率でマンタに逢えることができます。 その中でも、石垣島の川平エリア【川平石崎マンタスクランブル】では、 広大な海底にたくさんの根があり、ベラやチョウチョウウオの仲間など、 ほかの魚の汚れを食べるクリーナーと呼ばれる魚たちがいる。 マンタはそれらに掃除されに集まってきて、マンタの舞を至近距離で見ることができます!
ベストシーズンは8〜10月!

マンタの見方

マンタが集まり乱舞を披露してくれるのが、【川平石崎マンタスクランブル】 潜行したらガイドの指示に従い、マンタの集まる根に向かい、根の下で マンタがくるまで待機します。 マンタは根のトップ付近でホバリングするので、長いときは1ダイブ中ずっといることもあり、 じっくり観察できることも。 潮流はほとんどなく、マンタを待つ根の下は水深10メートルほどと浅く、ビギナーでも安心のスポット!

ルールとマナー

マンタに触らない 川平石崎マンタスクランブルでは、時には手の届きそうなほど近くにマンタが寄ってくるときがありますが、 触ってはいけません。 マンタを追わない ストレスを与えてしまうので、追いかけるのはダメ。根の下から観察しよう。 クリーニングステーションに乗らない マンタが掃除をしてもらうクリーニングステーションの上に乗ってしまうとマンタがやってこないので、 気をつけよう。ガイドにどこで待機すればいいのか教えてくれるので、指示に従おう。

石垣島ダイビングツアー

川平石崎マンタスクランブルまではボートで約50分。 石垣島の中心地である市街に滞在し、マンタポイントから遠征離島ダイビングまでお任せ! 石垣市内宿泊なので、アフターダイビングも満喫!

ダイビングチームうなりざき石垣島

ダイビングチームうなりざき石垣島

マリンサービスKATSU

石垣島ダイビングサービスマリンサービスKATSU

川平石崎マンタスクランブルまではボートで約7分。 川平地区の民宿に宿泊し、世界を代表するダイビングポイント【川平エリア】でマンタは もちろん、豊富なマクロで生物や、美しいサンゴなどを満喫! 空港送迎がありますので、移動も楽チン!

マリンサービスナポレオン

石垣島ダイビングサービスナポレオン

川平石崎マンタスクランブルまではボートで約20分。 海も豊かな陸上の自然も満喫できる、注目の石垣島未開拓エリア! マンタポイント以外にも、美しいサンゴ礁と豊かな生物が魅力の北部のダイビングポイントも満喫! 石垣島市内の宿泊なので、アフターダイブも便利♪

東京発のメールでのお問い合わせはコチラ

大阪発のメールでのお問い合わせはコチラ