ダイビング用語集【け】

2009年6月13日 11:11

■軽機材
マスク・シュノーケル・グローブ・ブーツ・フィンなどの総称。

■ゲージ圧力
大気圧を圧力ゼロとする圧力表示。

■ケーブ(cave)
洞窟のこと。

■ケーブダイビング
Cave diving 水中にある洞窟へのダイビング。
一般的にはカバーンと呼ばれる光が届く範囲の洞窟を潜るが、特殊な装備と技術を使うテクニカ
ルダイビングレベルまで奥が深い。

■ケミカルライト
主に夜の海に潜る時に器材に付け、自分の位置を知らせる目印とする、蛍光塗料の入ったプラス
ティックのスティック。
使い捨てで、使用する際にポキンと折って化学反応を起こすことで光を発生させます。

■ケモクライン
塩分濃度など水質の違う水が混在している水中で、その水質の違いから発生する水の層のこと。
質感や色彩が異なる不思議な世界が現出します。

■減圧症 (げんあつしょう)
組織に気泡が存在することによって生じる病気。
気圧が減少したあとに起こります。
関連用語:ベンズ

■減圧潜水 (せんすいじかん)
水面までの浮上中、減圧停止が必要となる潜水。

■減圧停止
潜水病を防ぐために、定められた深さで定められた時間停止をする「減圧停止」をしながら浮上
する潜水のこと。

■減圧バー
減圧や安全停止を楽にするために、船底から適切な深度まで下りてくるぶら下がり棒のこと。

■減圧不要限界
簡単に言うとダイビングでは安全にすぐ水上にあがれる時間が決められておりその限界の時間を
減圧不要限界と言います。(無限圧限界)

沖縄旅行ダイビング ツアーダイビングライセンス北海道農業体験

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
1日1クリック有効なのでご協力よろしくお願いします。
この記事が気になった方は下のソーシャルブックマークに登録してください。
コメントもお気軽に!お待ちしております★