ダイビング用語集【く】

2009年6月13日 11:10

■グローブ
水中で手の保護や保温に使用する手袋。
サンゴを傷つけないために使用することもある。

■空気消費率
タンクのガス消費を1気圧下に換算した量。:空気消費量

■空気消費量
空気消費率の意味。

■クイックリリースバックル
ウエイトベルトやBCのバックルなど、いざというときワンタッチで外せる構造のこと。
同義語:ワンタッチリリースバックル

■くもり止め
水中マスクのくもりを防止するもの。おもに液体が主流ですが固形のものもあります。

■クランプ
マウスピースをレギュレーターに止めておくプラスチック製のバンド。
別名インシュロック、マウスピースストラップ。

■クリーニング
他の魚の体に付いた食べ物のかすや寄生虫などを掃除する、ある種の魚が示す生態のこと。
なんでそんなことをするかといえば、自らの餌をこうして確保しているという仕組み。ホンソメワケベラやシラコダイをはじめとするチョウチョウウオの仲間にこうした行動が見られ、これらはクリーニングフィッシュと呼ばれている。

■クリーニングステーション
クリーニングする魚が住んでいて、体をきれいにしてもらいに他の魚が集まってくる場所のこと。
とくにマンタやサメなどの大型の魚が確実にやってきてはクリーニングされている間じっとしているため、
観察するには絶好の場所ということでダイバーにとって価値の高い場所となっています。

■クレパス
岩にできた大きな亀裂のこと。
小さなものはスリットと呼ばれる。サイズは幅数mのものから数10mのものまでマチマチ。

沖縄旅行ダイビング ツアーダイビングライセンス北海道農業体験

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
1日1クリック有効なのでご協力よろしくお願いします。
この記事が気になった方は下のソーシャルブックマークに登録してください。
コメントもお気軽に!お待ちしております★