ダイビング用語集【い】

2009年6月13日 11:05

■インフレーターホース
BCジャケットの空気流入用のジャバラ状のホース。
空気の吸気・排気の際に使用します。
通常BCジャケットの左肩に付いている。

■インターバル
水面休息時間のこと。
前ダイブから次開始しようとするダイビングまでの時間。

■インソールウェイト
ドライスーツのブーツ内に仕込むウェイト。アンクルウェイトだと足首に負担が大きいのと付け忘れ
防止の観点から採用されたものです。

■息ごらえ (いきごらえ)
息をこらえる、呼吸を我慢・停止すること。
息止めと同義。素潜りでは必須の項目だが、逆にスクーバでは絶対にやってはいけない行為とされ
ている。

■一気潜降 (いっきせんこう)
流れのあるような場所で安全性を高めるために使われる手で、海中に入った瞬間に潜降を開始
すること。“エントリー即潜降”とも言われる。BC内の空気を完全に抜いて、頭から突っ込むのがコツ。

■インストラクター
略してイントラ。講習を開催しダイバーの認定を行なう資格を有したダイバーのランク。
各指導団体ごとに登録されており、その指導団体のカリキュラムに沿った講習を行ないます。
職業としているケースが圧倒的に多く、通常、講習のレベルや内容に応じてインストラクター資格にも複数
種があり、インストラクターの指導を行なえる最高位のランクはマスターインストラクターと呼ばれています。

■イントロダクトリーコース
ライセンスを持っていない方でも参加することができる体験ダイビングのこと。
英語で表現するとイントロダクトリーコースという。ダイビングを知らない人に水中を“紹介するもの
(introductory)”というところから来ています。

■インリーフ
アウトリーフの反対側。リーフ内側の岸に近い、浅く静かな内湾性の海を指します。
インナーリーフと呼ぶこともある。

沖縄旅行ダイビング ツアーダイビングライセンス北海道農業体験

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
1日1クリック有効なのでご協力よろしくお願いします。
この記事が気になった方は下のソーシャルブックマークに登録してください。
コメントもお気軽に!お待ちしております★